ラピータの部屋 >ピーターラビット >英国湖水地方の旅トップページ >お役立ちLink集

とりあえず役立ちそうなリンクをまとめてみました。中途半端であまり役にはたちませんが、少しずつ情報を整理したいと思います。
  • 飛行機

ヴァージン・アトランティック航空<日本語> 2001年、初めての英国旅行で利用した航空会社です。
    乗り心地やサービスはその当時のレポートなので参考にはなりませんが、2001年英国旅行記でどうぞ。
    KLMオランダ航空<日本語> 2003年の英国旅行では、KLMオランダ航空を利用しました。その当時、成田〜マンチェスター間で一番安い航空運賃だったためです。

• 電車、地下鉄、バス
    UK RAILWAYS<英語> イギリスの電車の時刻表を全て見ることができます。「TIMETABLE」をクリックして、スタート駅名と終点の駅名を入力し、曜日、出発時間を入れれば、すぐに検索結果を見ることができます。
    National Rail Enquiries<英語> 「Journey Planner」の空白部分に、始発駅、終着駅とそれぞれ記入する際、少しでも駅名を間違えるとエラーになりますが、このサイトは、地名の単語を入力すると選択肢が出てくるので便利。
    UNDERGROUND<英語> ロンドンの地下鉄。ロンドンっ子に「暑い」、「すぐ止まる」とあまり評判はよくない地下鉄ですが、旅の移動手段としては安全でしかも便利。「ワンディトラベルカード(1日乗車券)」などを利用すれば、切符を買う必要もなく、どの路線も乗り放題になります。
    Stagecoach in Cumbria<英語> ウィンダミア、ボウネス、アンブルサイド、ケジックなど、湖水地方のバスのご案内です。4月から10月まではバスの本数も増え、移動にはかかせない存在となることでしょう。

• ホテル、B&B紹介
    Haisthrpe Guest House(B&B)<英語> 湖水地方に行かれた方からおすすめB&Bとしてご紹介いただきました。場所はボウネスとウィンダミア駅中間に位置するところにあります。食事もおいしくて、すごく親切にしてもらったとのことです。1泊 23ポンドぐらい。
    BurnHow(Hotel)<英語> 場所はボウネスの桟橋より徒歩5分ぐらいで、お部屋も広くて、ゴージャス。トップシーズンで1泊 50ポンドぐらい。
    Low Wood(Hotel)<日本語> ウィンダミア湖畔に建つホテル。景色は素晴らしい。ウィンダミア駅からはかなり遠く、アンブルサイドからバスで10分ぐらい。徒歩ではボウネスまでおみやげを買いにとか、食事にとかは行けない距離です。
    OLD ENGLAND(Hotel) ウィンダミア湖畔に建ち、ボウネス桟橋のすぐ隣のホテル。1869年創業、イギリス王族のほか、ドイツ皇帝、日本の皇族も訪れたという歴史のあるホテル。
    BELSFIELD(Hotel) ウィンダミア湖畔を見下ろす高台にあり、ボウネス桟橋のすぐ側にある近代的な立派なホテル。
    BURNSIDE(Hotel)<英語> ボウネス桟橋から徒歩5分ぐらいの場所にあります。増築に増築を重ねたためホテル内は迷路のよう。私が宿泊したシングルルームは、シングルとはとても思えない広々としてお部屋。ゆっくりくつろげました。
    Lakes Hotel(Hotel)<日本語説明あり> ウィンダミア駅より徒歩5分ぐらいの場所にあります。湖水地方のミニバスツアーを開催している「Super Tours」のホテルです。

• 英国、湖水地方の観光案内
    www.visitcumbria.com
    <英語>
    英国、湖水地方は、地名では「Cumbria」と呼び、また湖水地方という呼び方は「Lake District」といいます。カンブリアの公式サイトもありますが、ビアトリクス・ポターに関しては、こちらがおすすめです。「People」の「Beatrix Potter」をご覧ください。ビアトリク・ポターの生涯とポターの愛した湖水地方のゆかりの地をそれぞれ紹介しています。
    English Lakes<英語> 英国、湖水地方を中心に点在する湖を紹介するサイト。
    観光客に有名な湖はもちろんのこと、日本ではほとんど紹介されることのない小さな湖(現地では小さな湖のことを、ターンと呼ぶ)まで網羅されています。
    the Lakeland Fells<英語> 英国、湖水地方を中心に点在する山々を紹介するサイト。
    各々の山へのウォーキングコースはもちろんのこと、そこに展開される美しい景色もすべて網羅されています。
    The Cumbria Directory
    <英語>
    英国、湖水地方の町についての情報を中心に、宿泊施設、観光名所などを紹介しています。カンブリアで開催されるイベントについても、このサイトで調べることができます。
    LAKES SUPERTOURS
    <日本語説明あり>
    湖水地方でミニバスツアーを毎日開催している。「Infomation」で申し込みも可能。また事前にメールで予約も受付している。英語ガイドのみ。1日観光ツアーの「ビアトリクス・ポターの湖水地方とワーズワース」がおすすめだが、ヒルトップとポターギャラリーはどちらか片方しか見れないので注意。
    MOUNTAIN GOAT
    <日本語説明あり>
    湖水地方でミニバスツアーを開催。ピーターラビットのゆかりの地をめぐるツアーもあります。また「B4 Network」として、フェリーと連携してフェリーの時間に合わせ、ニアソーリー村のヒルトップまでのピストン輸送のサービスが2002年より始まりました。朝10時からスタートで40分置きにボウネス桟橋〜フェリーハウス〜ヒルトップ〜ホークスヘッドまで行くことができます。ヒルトップに行くのがこれでずいぶんと便利になりました。チケットは、ボウネスフェリー乗り場3番で購入できます。
    Windermere Lake Cruises ウィンダミア湖を周回する船。Lakeside〜ボウネス桟橋〜アンブルサイドまで。そのスケジュールの合間に、ボウネス桟橋〜フェリーハウス行きも出航。また周遊コースもあり、夕日を望みながら一杯飲むことのできる「ワイン&クルーズ」もあります。

• 英国情報を集めるためのLinks
    Lakeland Cam <おすすめ> 写真家Tonyさんが湖水地方の美しい風景をカメラに納め、毎日紹介してくれる。まるで湖水地方に行った気にさせてくれる素晴らしいサイトです。
    Online.Weather.com<英語> イギリスの天気を見るのなら断然ココがおすすめ。「UK」の「City」をクリックし、「Kendal」を選択すると週間天気予報を確認できます。
    <日本語>
    イギリス情報サイトUK info
    イギリスに旅行や留学、出張する際に抑えておきたい定番情報から、他にはないイギリス情報までオススメ情報を満載。
    ヴァージンアトランティック航空サイト内「イギリスへ行こう」<日本語> 英国のことを知って、得して、旅しようというコンセプトで、多方面でご活躍されている方々のコラムが掲載されています。
    eikokutabi.com<日本語> イギリス留学、ホームスティの英語語学留学プログラムや、イギリス旅行を兼ねた短期語学留学、ファームスティをコーディネート。
    「英国旅情報」が旅行者に役立ちます。
    イギリスを知りたくば童話を読め」ピーターラビット
    エリアガイド、湖水地方&カンブリア」映画「ミス・ポター」ロケ地
    英国政府観光庁<日本語> 旅の基本情報やエリア情報、宿泊、観光アトラクションの情報満載満載。
    Mr. Partner<日本語> イギリスから豊かな暮らしと生き方を考える雑誌(月刊)「Mr.Partner」様々な観点からイギリスを特集しています。
    Lib(リブ)<日本語>
    Living in Britain
    英国生活まるごとサイト

• 日本でも楽しめる英国式ガーデンスポット
    淡路ファームパーク
    「イングランドの丘」
    イギリス湖水地方をテーマとしたアトラクションが、淡路島に登場。湖水地方を思わせる美しい水辺、森に囲まれたエリアでのどかな一日を過ごすことができます。体験ホール「ヒルトップ」では、各種体験教室や、イベントが開催。
    場所:兵庫県三原郡三原町八木養宜上1401(淡路島)
    TEL:0799-43-2626
    クィーンズ美術館 レンガつくりの美術館「クィーンズ美術館」は、イギリスに関連するものの展示で、ガーデンには見事なバラがたくさん咲いています。
    英国が生んだ物語のキャラクターグッズも販売されています。
    参考までに報告レポート→→Click!
    Mary Rose Garden メアリーローズガーデンは、ガーデニングの本場イギリスで最も美しい庭園と言われている「シングルハーストキャッスルガーデン」をモデルに3年の歳月を費やし造園された英国式庭園です。 ハーブ園・バラ園・ボーダーガーデン等。関連施設にはここでしか購入できないバラの苗などの販売も。季節を通じて6月の庭園が一番美しい。

• その他<癒し>
    Mary Felton Home デジタル・プリンティングという技法で加工された湖水地方の素晴らしい景色をどうぞ。

△TOP